365日腹筋アプリ SitAppの自動カウントを 腹筋ローラーで使う方法

リハビリ&筋トレ

最近体がなまってきたので、筋トレを再開しました。

しばらく筋トレらしい筋トレをしていなかったので、無理のないように自重でやります。
腕立て、背筋、スクワット、腹筋。

続けていくことを重視して、無理なくできる回数から始めたいと思います。
補助として、プッシュアップバーと腹筋ローラー、バランスボール、
365日腕立てアプリ(Push App)、背筋アプリ(BackExtn)、スクワットアプリ(Squat)、
腹筋アプリ(SitApp)を使用します。

【腕立て】

プッシュアップバーを使って、10回×2セットから始めました。

プッシュアップバー

情けないことに、普通の腕立てで10回はきつく、膝をついてやっとできました。

最初だから仕方ないと自分を慰め、続けていこうと思います。

腕立てアプリは、25回を2セットまで無料で設定できます。

それ以上の回数やセットを設定するにはキットを購入する必要があります。
今のところ、腕立てについてキットを購入する必要はまったくありません。(涙)

その後キットを購入し、15回3セットやっています。
(平成28年10月18日)
回数が全然増えません。15回3セットです。【平成28年11月5日】
15回3セットを午前と午後やっています。(平成28年11月30日)

腕立てアプリは、カメラセンサーで、顔がiphoneに近づいたのを感知して、回数を数えてくれます。

【スクワット】

バランスボールを壁と背中の間にはさんでスクワットします。
10回2セットから始めました。
スクワットアプリは、太もものところでiphoneをもった状態でスクワットしないと、自動カウントしてくれません。
⇒ジーパンのようなタイトなパンツの前ポケットに入れると、自動カウントしてくれました!
(平成28年11月5日)

曲げたときに角度センサーで回数を数える仕組みですが、
手を太もものところにおいて、そのままスクワットするのでどうしても姿勢が悪くなり、膝を痛めそうなのでバランスボールを使っています。
正しい姿勢をキープする補助にしています。

バランスボールを壁につけて転がしながら下げていき、カウントしたら転がしながら立ち上がります。
背筋を真っすぐにして、膝をつま先より前に出ないように注意しています。

奥から「壁」と「バランスボール」と「私」

スクワットアプリは、10回2セットまで無料です。

これは早々にキットを購入しました。
120円です。(2016-10-05時点)

15回3セットやっています。(平成28年10月18日現在)
60回3セットやっています。(平成28年11月5日現在)
60回3セットを午前と午後やっています。(平成28年11月30日)

 

【背筋】

背筋は道具を使わず、アプリだけでやっています。

背筋アプリは、カメラセンサーで、顔が近づいたときに自動カウントしてくれます。
15回1セットまで無料なのでそれから始めましたが、さすがにそれでは少ないので、キットを購入しました。

20回2セットやっています。(平成28年10月18日現在)
30回3セットやっています。(平成28年11月5日現在)
30回3セットを午前と午後やっています。(平成28年11月30日)

 

【腹筋】

腹筋ローラーを使って、15回1セットから始めました。

腹筋ローラー

腹筋アプリでは15回1セットまで無料です。

これもキットを購入し、20回2セットやっています。。(平成28年10月18日現在)
40回3セットやっています。(平成28年11月5日現在)
40回3セットを午前と午後やっています。(平成28年11月30日)

アプリがバージョンアップして、購入したキットが反映されなくなり、15回3セットまでしかできなくなりました。気に入っていただけに残念です。
購入したものが使えなくなるなんてなんだかなぁ。。。。。(平成29年6月23日)

おなかの上にiphoneをもって腹筋をすると、角度センサーで自動カウントする仕組みです。

 

おなかの上にiphoneをもって腹筋

しかし、腹筋ローラーは想定されていないので(おなかの上でiphoneをもてない、そもそもの姿勢がまったく違うので)、カウントできません。

腹筋アプリの自動カウントを、腹筋ローラーでも何とか使えないかと考えました。

◎ iphoneをベルト(背中側)に、はさんだら自動カウントできました!

このようにはさんで、腹筋ローラーを前に転がします。

膝をついてローラーを両手で持った状態(上の写真)から、ローラーを転がして、
前に伸びると、カチっとカウントされ、戻るとまたカチっとなって次の準備がされます。

お尻のポケットに入れて試しましたが、iphoneが斜めになるためか、カウントできませんでした。

これで腹筋アプリも使えるようになりました。
後は続けるだけです。

今日のまとめ

結局すべてキットを購入しました。120×4=480円です。
無料で試せるので、使ってみて気に入ったら購入すればいいと思います。

筋トレに夢中になると、いま何回なのかわからなくなることが多かったので、この筋トレアプリ4つは非常に重宝しています。

筋トレは継続です。
道具やアプリをうまく使って、とりあえず来年の夏まで続けてみたいと思います。

 

使っている道具

【プッシュアップバー】


私の使っているやつです。

他のを見ていて面白いものを見つけました。


何が面白いかというと、「カスタマーQ&A」のやり取りです。

”質問:握力500kgの人でも使えますか??”
”回答:握力500kgは人ではありません。”

思わず買ってしまいそうになりました。

【腹筋ローラー】

【バランスボール】

他のよりちょっと高いですが、自転車の空気入れが使えるアダプター?が付いています。

左がボールの空気栓、右がアダプター?

自転車の空気入れで入れられるので比較的楽にふくらますことができます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました