尿酸値をさげたい!

先日、尿酸値の検査をしてきました。
結果は、7.7mg/dl。
昨年12月にはかった7.9mg/dlから0.2ダウン。

お医者さんに、このままで痛風になる可能性は、低いけれど、
心筋梗塞とかのリスクが高まる、
薬で尿酸値を下げることも考えていかないと、説明を受けました。

尿酸の高い人は、やせろ、酒を飲み過ぎるな、適度な運動をしろ、水分とれ、
野菜中心の食事をしろ、とよくいわれます。

私は、身長170センチ、体重59キロ。
標準かすこしやせ気味の部類に入ります。

お酒は週末しか飲みません。(量は結構飲みますが)
水分も結構とってます。1日3リッター以上。
運動は、週1回だが水泳。ストレッチは毎日やっている。
朝食は、青汁。
昼は、麦飯、きんぴらごぼう、わかめとヘルシー。
夜は、好きなものを食べるが、奥さんが肉ぎらいで
基本的に魚。ごはんに味噌汁、煮物など。

尿酸値が高くなる要素がほとんどない。
困ったものです。
体質が、尿酸を排出できないとしか思えない。
やはり、薬が必要かも。

ググってみると、クエン酸がいいという情報がありました。
クエン酸を取ると血液が、アルカリ性となり、尿がアルカリ性となります。
尿がアルカリ性だと尿酸がたくさん溶けるので、尿酸の排出が促進される、
という仕組みらしいです。

次の検査は、3か月後。
クエン酸を毎日飲み続けることを習慣化して、
尿酸値7.0mg/dl以下を目指します。

”今日のまとめ”
これでダメなら薬に頼ろうと思います(涙)

コメント

  1. 匿名 より:

    魚は尿酸値高めですよ?

    • kisara より:

      コメントありがとうございます。
      魚卵のプリン体含有量が高いのは知っていたのですが、
      魚類も肉類と変わらず多いのですね。
      勉強になりました。
      適量を心がけ、尿酸値をコントロールしていこうと思います。
      7月からパソコンが不調で、やっと買い換えました。
      返信遅くなり申し訳ありませんでした。

タイトルとURLをコピーしました