尿酸値を本気で下げるために

参考に自分の生活を振り返ってみました。

●遺伝 


”痛風の方のうち約20%の人が、身内に痛風もちがいます。 ”

→いない


●食生活 


”痛風の方のうち、60%の人に肥満があります。”

→肥満ではない。


肉類の食べ過ぎ
平日
昼は麦飯、きんぴらごぼう、わかめ

夜も肉は、ほとんど食べません。

最近の休日
土曜日
昼夜1食
ラーメン、餃子、から揚げ



日曜日
朝or昼
朝マックorラーメンのどちらか

ステーキ、ハンバーグで肉、290g
パン


休日は、欲望を解放していますが、
決定的な量ではないと思っています。


●アルコール 

平日はほとんど飲みません。
休日は結構飲みます。
土曜日
ビールジョッキ2杯


酎ハイ、4杯


日曜日
ビールジョッキ2杯

ワイン1本
焼酎 ロック2から3杯


●ストレス、激しい運動 
ストレス
これといって思い当たらないが、
睡眠不足がストレスとなっているかもしれないと思いはじめています。
昨年の11月から4時半~5時に起きるようになりました。
前年の7.3mg/dlと比べても昨年12月の7.9mg/dl、今年2月末の7.7mg/dl
と数値があがっています。
食事や運動などは、昨年よりよくなっているはずなのに数値が悪くなっています。
仕事も昨年と変わっていません。
無理をしているとすれば、睡眠時間しか思いつきません。


激しい運動はしていません。
土曜日
水泳
45分で2キロぐらい泳いでます。

最近の日曜日
スキーに行っています。



”尿酸値を下げると言われているサプリメントに、シャンピニオンエキスがあります。 ”


楽臭生活
を注文しました。


”また、尿酸の生成を抑制するケルセチンと、
炎症を抑えるパイナップル酵素の組み合わせもいいようです。”
ケルセチンプラスにひかれました。
注文しました。


今日のまとめ
クエン酸も飲みはじめましたが、
歯が溶けるという話を聞いて、朝夕2回に減らしました。

素直に薬飲めばいいんじゃない、という声もありますが・・・


ばっちり下がりました!
3ヶ月で尿酸値が7.7mg/dL→6.5mg/dLにさがった!やったこと3つ

コメント

タイトルとURLをコピーしました