赤ちゃんには動物園がいい!?

今週は、気温10℃をコンスタントにこえるようになってきましたね。
花粉症の私は、今日からマスクで防御開始です。

そんな中、先日赤ちゃんが生まれた同僚と話していたら、

同僚:「もう少ししたら、赤ちゃんを動物園に連れて行こうと思ってるんです。」

私:「えっ、なんで。まだ早いでしょ。生まれて1ヶ月だよ。」

同僚:「いや、免疫がつくらしいんですよ。」

私:「えっ、そうなの。聞いたことないよ。迷信でしょ。」

同僚:「なんとか菌っていうのが含まれていてそれがいいらしいんですよ。」

私:「またまたぁ~」

ということで、調べてみました。


1歳になるまでに、動物園デビューを

動物園や牛舎には、免疫システムを完成させる重要な物質がたくさん


妻がどこからか「0歳児を動物園につれていくと免疫がついていい・・・

幼少期にエンドトキシンというたんぱく質に接触する機会が多いほど、免疫機能が成熟

NHKスペシャル

農家のエンドトキシンの最大の発生源は家畜の糞。 糞に触れることのない清潔な社会がアレルギーを生んだとも言える。

上記引用です。

”今日のまとめ” 
私が花粉症なのは、動物園にいかなかったからだった!?
うちの息子も、動物園は3歳デビューなので、すこし心配です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました