エアコン風除けルーバーを100均の材料で自作してみた!

DIY
 

本格的にジメジメの季節になりました。
今年は、独立したので自宅の事務所用の部屋にエアコンをつけました。
そのエアコンは、冷房専用なんです。
普通のエアコンに比べてメチャ安だったので決めました。
冬は、電気ストーブでなんとかなりそうなのでこれでいいかな、と。

コロナ 冷房専用エアコン おもに6畳用(ホワイト) RC-2213

よく冷えるし、タイマーもドライも使えるので問題ないのですが、
風向が、自動じゃないんです。
自動だとリモコンで風向を調節できたり、電源を消すと
風が出るところをふさいでくれたりしますが、
この機種は、手動なので一度セットするとそのままなんです。

配置上、どう風向をセットしても、机にいると
直接風があたってしまいます。

頻繁に調節するのも面倒なので、いいのないかと検索すると、、、

室内快適グッズ・エアコン取り付け用 エアーメイト

こんなのあるんですね。

クリックしようか・・・

まてよ、100均でなんかそれらしいものは売ってないか、確認してからにしよう!
さすがにアマゾンで2000円ぐらいするもので、
ダイソウで似たようなものは見つかりませんでした。
それでは、自作できそうなものはないかと探していると、こんなの見つけました。

 

プラスチックボード
ポップホルダー

これは使えそうです!
早速、カット。

線を引いて

長いほう(横幅)は、プラスチックボードそのままの59.4cmです。
幅は、10cmでカットしました。

軽く切り目を入れます

折り目は、7cm:3cmのところにカッターの歯を軽く出してカットします。
二つに切ってしまわないように注意します。

真ん中から折ります

手でムギュっと折り曲げます。
写真は、20cm幅のものを10cm:10cmで折り曲げたものです。
これだと、重すぎるのか、安定しませんでした。
それで10cm幅のものを7cm:3cmで折り曲げる、に落ち着きました。

包装用粘着テープで補強

内側にテープをはって、風で曲がらないように補強します。

共和 らくはる粘着テープ 50mmx50m 透明 テープのみ HS-4700-A
テープは100均ではなく、これがおススメです。
荷物送るときにも重宝します。
他のテープを使ったこともありますが、弱くて切れたりイライラするので、
このテープに落ち着きました。

 

ポップホルダーもテープで補強し、曲がらないようにします
 
完成形

ホルダーもテープで補強しないと、取り付けたあと、ボードが少しずつ下がってきます。
風に負けちゃうのか、ボードの重さなのか、まぁ両方なんでしょうけど。
普通のセロテープで3回巻いています。

こんな感じでクリップします

3個あるので、真ん中と両端にクリップします。
写真は、10cm幅のものを7cm:3cmで折り曲げたものです。
3cmのほうにクリップをつけます。

 

コロナのこの冷房専用タイプは、風が出る下の部分に溝が入っているので、
そこにクリップをはさみます。

溝があるのわかりますか?

クリップをひらいて、上側を溝にはめ込みます。

全ての完成形

わりと、立派に見えませんか?
私は、大満足です!!!

風が出る部分に溝がない場合はテープで止めるか、
↓のようなフックを使ってもう一工夫するといいかもしれません。

快適な梅雨ライフ、夏をお過ごしください!

コメント

  1. 匿名 より:

    同じように風除けをやすく作れないものかと探していたところ、こちらの記事をみつけました。
    とても良いアイディアですね! 今日中に試してみたいとおもいます!

    • kisara より:

      今年は梅雨明けがはやく、暑さ厳しいですが、なんとか乗りきりたいと思います。参考にしていただけまして大変うれしいです。コメントありがとうございました!

  2. 匿名 より:

    会社の事務所なのですが、アチコチの部署から「クーラーが直接当たって寒いので、風除けをつけてくれ」という要望が多数あり、市販品を探してみたのですが、結構高くて、なんとか自作できないかと思案しておりましたところ、こちらの記事を拝見しました。
    さっそく作って試しましたところ、見栄えも具合もよく大満足です。

    大変助かりました。誠にありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました