睡眠のログをとる!睡眠の質が知りたい!

健康
2011年11月iphone3GSから4Sに買い替えました。
前のiphoneは、ipodとして使うことにしました。
キャリアもSoftbankからauに変更し、心機一転。
なんかいいアプリはないものか、とさがしていたところ、
見つけたのが「Sleep Cycle」!
 
 
アラームの時間をセットして、画面を下に枕の近くに置きます。
そして、時間になると起こしてくれるというもの。
起きたら
簡単なコメントも入力できるので、僕は「Evernote」に送信しています。

このアプリのいいところは、自分ではなかなかわかりにくい睡眠の状態を
みえる形にしてくれることです。
今日のグラフがこれ↓
————————————–
—————————————-

朝起きた時の印象で「快眠」、「ふつう」、「眠い」の中から近い状態を選び、そこにコメントを
入れて「Evernote」にアップするだけです。
慣れればそれほど手間に感じません。

何時ぐらいに寝て、何時間ぐらい寝るとスッキリするのか、なんとなくわかってきました。
お酒を飲まず、ストレッチと瞑想をして、5時間40分ぐらいの睡眠時間がいい感じです。
もっと睡眠時間を増やせればいいけど、平日は最大6時間ぐらいしか睡眠時間を確保できません(涙)
通勤に2時間以上かかるからです。
 
 

”今日のまとめ”

充電器につないで使わないといけないので、それが珠にきずですが、十分お勧めできます。

睡眠は、時間より質!
睡眠の大切さは言うまでもありませんが、時間が増やせない場合は、質を高めていくしかありません。
朝しっかり太陽を浴びることで体内時計をリセットし整えます。
夕食は寝る3時間前までにすませます。(これ難しい)
運動も寝る2時間前までに終わらせ、お風呂も40度ぐらいの温度でゆっくりつかるようにします。
パソコンやスマホの利用も寝る2時間前までにしたほうがいいといわれていますが、
これは不可能なのでできるだけ控えるようにします。

脳波や眼球運動を計測する本格的なものではありませんが、簡易に計測できるので
何時間寝ればいいのか、どういうタイミングで寝ればいいのか、
いろいろ自分の睡眠の癖がわかるようになると思います。
このアプリを活用して、自分の睡眠の状態を知り、自分の睡眠環境を考えることで、
睡眠の質の向上を目指していきましょう!

 
 

コメント

タイトルとURLをコピーしました