頚椎症性脊髄症の手術(椎弓形成術)を受ける 術後1か月 受診採血

頚椎症

術後16日(4月9日)

退院してわずか5日後の受診です。
今日は、採血をしてCRPの数値がどうなっているかをみます。
 
 採血 0.42
基準値0.3までもう少しです。
 
執刀医「ソフトカラーは、6週間つけといてください。
運転は、 GW明けから。
首の筋トレ(アイソメトリックス)やってくださいね。」
次回 は4月24日。
また、抗生剤を処方されました。

術後1か月(4月24日)

 
手術をしてちょうど一か月です。
今日も採血です。
 
採血 0.24
やっと基準値0.3におさまりました。
 
執刀医「いいですね。傷もいいです。
血液検査の数値も、炎症の値以外もいいです。
首の筋トレは後ろ側を中心にやってください。
この手術は、後ろを切ってるからね。」
 
手術の1か月前から禁酒していて、肝臓関連の数値が良くなってました。
いい機会なので、禁酒を続けていこうと思います。
外で人と会って飲むのは仕方ないですが、家で一人で飲むのは
やめようと思います。
 
 
4月23日、術後約一か月の傷痕です。
子供に撮ってもらいました。
テープは自然に取れるのを待っていたのですが、
24日の診察時に執刀医に取ってもらいました。
 

まとめ

 
次回は3か月後です。
その時、レントゲンを撮る予定です。
 
毎日1時間ウォーキング、首の筋トレ、ストレッチボードに乗って肩の運動
をやっています。
もっと動かしたい気持ちがあるのですが、まだ1か月なので無理は禁物です。

傷がピリピリしたり、右肩が重かったり、痛かったりすることがあります。
血液検査がやっと基準におさまりました。
気持ちを新たにリハビリをしていきたいと思います。

頚椎症性脊髄症の手術(椎弓形成術)を受ける②入院の準備をする
頚椎症性脊髄症の手術(椎弓形成術)を受ける③入院日(手術前日)
頚椎症性脊髄症の手術(椎弓形成術)を受ける④手術当日
頚椎症性脊髄症の手術(椎弓形成術)を受ける 術後1日~術後4日
頚椎症性脊髄症の手術(椎弓形成術)を受ける 術後5日~術後11日(退院)
頚椎症性脊髄症の手術(椎弓形成術)を受ける 術後1か月 受診採血
頚椎症性脊髄症の手術(椎弓形成術)を受ける 手術痕の経過、痛みや生活など

 
 
 
 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました